SSブログ

沢田知可子さん 替え歌で訴訟問題に! [今日の話題]

沢田知可子さんの 大ヒット曲「会いたい」の歌詞を巡って

作詞家の沢ちひろさんから著作者人格権を侵害した
として提訴され
慰謝料を請求されているそうです。

sawada.jpg

http://cress30.exblog.jp/i62/

「会いたい」は1990年に発売され、
130万枚を売り上げ、 91年の日本有線大賞クランプ理を受賞。 沢田さんは同曲で紅白にも初出場したのです。
沢さんが提訴に踏み切った理由は二つ

1つ目は
テレビのバラエティー番組で
「会いたい」を
「安定したい」と替え歌にしたこと。

もう一つは
14年7月に発売したアルバムの中で
ボーカルグループとコラし、
曲の冒頭に
英語のコーラスを入れた
「会いたい with INSPi」
が収録されていると言う点です。

作詞家の沢さんにとって
この曲は
幼いころに死別した お母さまとの思いでをベースにした曲とのこです。

替え歌に関しては
精神的苦痛を受けたとして
200万円の損害賠償を請求されているそうです。

また英語歌詞を付加した件についても
沢田さんの所属事務所代表で夫の
小野澤篤さんとCDの販売元を著作者人格権侵害で提訴したそうです。

テレビで
よく
素人さんが
ヒット曲を替え歌で歌う番組なんかも
ありますが、
あれも
厳密にいうと
著作権の侵害で
訴えられることもあるのでしょうか?

替え歌の実際の内容は?

「曲が売れた収入で 目黒のマンション手に入れ すぐにバブルがはじけた

(もとの歌詞:ビルが見える教室で ふたりは机並べて 同じ月日を過ごした)」

「カラオケみんなが歌って 
いっぱいお金入るって全くウソじゃない 
歌手は一銭ももらえない 泣きたい

(もとの歌詞:今年も海へ行くって 
いっぱい映画も観るって約束したじゃない あなた約束したじゃない 会いたい)」


そういえば
以前森進一さんも
ヒット曲「おふくろさん」の
歌詞を作詞者に断りなく
足したということで
森さんが
言ったえられる騒動がありましたね。

沢田さんの訴訟問題の
今後の展開に
注目ですね!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。